ブログ久しぶり。。。人に歴史あり


by oo_mimmi_oo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2018年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つよかわかっこいい

これだね、私の憧れるものは!

金メダリスト、小平奈緒選手。
「つよかわかっこいい」という、ネットニュースの見出しのとおりの女性。

何となく、汀夏子さんと似てるものを感じる。
小柄だけど、かっこよくてパワフル。でも可愛い。
顔も似てるよ。色白で、目え離れてて。
汀さんの笑顔が大好きなんよね。
はじけるような笑顔、きれいな歯がぶわっと見えて。

小平選手もきれいな歯で、笑顔がかわいい。
でも、全力でスケートしてる時の顔、かっこえええ!
おまけに人柄もよく、インタビューなどでは知的な感じ。

私が中学生の終わりごろだったか、シーラ・Eという女性シンガーを知った、てか好きになった。
パーカッションを叩きながら歌い、時にはシンバルを蹴り上げたりする。
かっこええったらもう! 

そんなかっこええパフォーマンスと、目鼻立ちのはっきりくっきりした
派手な顔立ち(ラテン系かな?)で、てっきり180センチくらいの大女さんかと思ってた。

それから8年くらいたって、大阪のブルーノートで、シーラのライブを観ることができた。

最前列で見たシーラは、やっぱりド派手な顔立ちでかっこええ。
けど、けど、びっくりするくらい小柄だった。
顔が小さいから、頭身バランスはいいのよ。
でも、見た感じ、160台前半ってとこじゃないかなあ。

でも、小柄な女性が、そうやって躍動してる姿はかっこええそのもの。
汀さん小平さんだってそう。
あの汀夏子が実は小柄で華奢な人だってことを知ったのは、去年だったもの。

思えば10代の頃まで私は、「高さ」を認識する能力が欠けていたのかしらん?

小学生のころから、「宝塚の人」として、鳳蘭と汀夏子は知ってた。
私の周り、主に宝塚をよく知らない人の間では、鳳蘭さんの方が知名度としては上だったと思う。

でも、汀さんも広く知られている存在だった。
宝塚には、鳳蘭もいて、汀夏子もいる、そんな感じだったかな。

ついでに言うと、はるなゆりさんは知らんかった。
安奈淳さんが宝塚出身だと知ったのは、退団後かなりたってからのこと。

舞台の人だから、宝塚だから、男役だから、
鳳蘭は派手な顔立ちで、背も高い。
汀夏子は顔の系統はちがうけど、背は同じように高い。

そんな固まった認識だったのよね。

汀夏子も小平奈緒もシーラEも、
(女性だからヒロインて言わなきゃいかんのだろうが)
私にとってはスーパーヒーローだ!
小平選手の言動をネットなどで見るにつけ、ほんとに感動して泣けてくる。
素晴らしい金メダリストだと思う。



[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-02-20 22:56 | 汀夏子

私の宝塚観劇歴 最新

先週、7歳の娘と共に宝塚鑑賞。

中日劇場星組公演「うたかたの恋」「ブーケドタカラヅカ」
主演、紅ゆずるさん。

久々に観た宝塚の舞台、やっぱ美しくてよいねー。
娘には、芝居の方はちょっと退屈だったみたい。ショーはなんとかいけた。

細かい感想は今日は記さないけどね。
とにかく良かった。

でも、家に帰り着いてから。。。

汀夏子さんの動画を無性に観たくなったのは、何でだろう。
とりあえず「マンハッタンラグ」観てから寝た。


[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-02-14 21:05 | 汀夏子

私の宝塚観劇歴 その2

芝居の次はショー。
これは、結構楽しめた。
寝ていた母も起きた。

タイトルは「ザ・ビッグアップル」

ビッグアップルが、ニューヨークを指すのだと知った。
それだけでも収穫。

不思議なことに、メインテーマもちょっと歌える。今でも。

(前奏)♪タリラリラリラリ タリラリラリラリ
タップタップ ババン タップタップ ババン おかしなリズーム

以上。
歌詞はちょっと違うかもしれん。

でも、肝心のショーの内容はさっぱり覚えてない。
先の芝居で、かっこいい人(大地真央さん)を知ったから、その人をずっと目で追ってたかな。

まあ、あまり舞台芸術を理解できない小学生には、
深く考える必要のないショーで十分なんだね。

そんな感じで劇場を出て、せっかくだからと、
ファミリーランドで2、3個乗り物に乗った後、帰路についた。

この観劇で、何が一番良かったって。。。
ファミリーランドで遊べたことだったりする。


[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-02-06 20:01