ブログ久しぶり。。。人に歴史あり


by oo_mimmi_oo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2018年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私の宝塚観劇歴

えらそうなことばっか記してるけど、私は汀夏子さんの宝塚の舞台を見ていない。

ぶっちゃけ1970年生まれの私。
汀さん退団の年、私10才。
見ようと思えば、トップの汀さんには会えたはず。

でも、もっぱらテレビっ子だった小学生時代。
仮に汀さんの舞台観たところで、心に響いたかどうか。

親が田舎育ちで、生の舞台や芝居に全く造詣がなかったのも大きい。
でもそんな私も、1981年、観たのよ宝塚。
忘れもしない小6の夏、月組公演でしたなあ。

母の知人のヅカファンの手引きで。
その人は月組にお気に入りさんがいたらしい。

観劇前、その知人さんと私ら母子で食事をして、
簡単に宝塚についてレクチャーしてもらった。
で、その時の月組トップさんが、いかに偉大であるかを聞かされたと思う。

そうです、四天王のおひとりですね。

私は、そのトップさんの顔を知らないことを言うと、知人さんは
「これからみるステージで、一番出番が多くて目立ってる人がそうだから」
と教えてくれた。

知人さんそれに続けて、
「ちなみに私たち、この人を応援してるの。今日の舞台でみかけたら応援してね」
と、名刺大のフォトカードをくれた。

それを見た私の感想。。。

汀夏子バリの茶髪に、ぎょろっとした目。着てるシャツもダサくて、美人とは思えない顔。

これは当時の本当の感想です。忘れもしない。

母、カードもらっといて無反応ではまずいと思ったのか、
「えっと。。。この方お名前何と読めば。。。ケン コウさん?」
知人さんあきれて「ツルギミユキですっ」

のちのちのトップになるお方でした。

で、舞台の内容は。。。
最初の芝居は、全く覚えてない。
知人さんたちは、前のほうの席で見ていたらしいが、私らは1階の後ろの方。
私の横で、母は早い時間から睡眠。。。

教えられたトップさんは、あんまりカッコイイとは思えず、
その次にせりふの多い人の方が好み♡と思った。

大地真央さんでした。

芝居が終わると、次はショー。
それはまたおいおいに。







[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-01-29 20:46 | 汀夏子

ピーコと聖子

今日も「Non,Non,Non」のLP、聴いてみた。

そしてまた汀さんの声に魅了され。。。

相手役のピーコさんも、すばらしい。
Non~ の中に、ピーコさんの「愛の夢」という歌を聴いて

あ~、松田聖子ちゃんの「潮騒」に感じ似てる~

と思ったのです。

どちらの曲も、夏の一コマや思い出を歌ってるのに、
夏のギンギラなイメージは皆無。
しっとり、けだるく、妖しい感じ。

聖子ちゃんの「潮騒」を初めて聞いたのは、小学校高学年の頃だけど、
ナマイキに「色っぽい歌だな」なんて思ったし、
聖子ちゃんってそれまで、かわいいだけの歌手て認識だったのが、
実は歌うまいやん、て気づいた。

当時、聖子ちゃんのラジオ番組を聴いてて、
そのエンディングテーマだったことも思い出した。
日曜の夜だったから、その「潮騒」がかかると、
あー、明日からまた学校。。。って、ちょっとブルーになったっけ。

こういう歌は、うまい人にしか歌えないんだね。

去年から、汀夏子さんの動画などを追っかけるようになって、

この舞台を青春時代に見ることができた人、うらやましい。。。
そして今もずっと好きでいられるなんて、すばらしい。

など思っていたものです。
私には、10代はコレにのめりこんだ!といえるものはないけど、
松田聖子さんは、私にとっての「10代」そのものだと思う。

この年になって、聖子ちゃんのコンサートに行って、昔のヒット曲を聴くたびに、
その歌が流行った頃の自分を思い出す。
そんなに好きじゃなかった時期もあるけど、ずっと気になる人だった。今でも。

そんなことまで思い出させてくれた、ピーコさんの歌。
うう、やっぱり動画で見たい。


[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-01-25 09:23 | 汀夏子

声がいい

汀夏子探しの旅。
YouTubeだけでは飽き足らず、ついに
アナログに手を出してしまいました。

レコードです。

私も、中学生くらいまでレコード聴いてた世代。
友達と貸し借りしたり(戻ってこなかったり。。。涙)、貸しレコードやさんに行ってみたり。

久々に手に取ってみると、存在感たっぷり。
ジャケット写真が大きいし、CDより得した気分になるよね。

今日聴いたのは、「Non,Non,Non」。
これはYouTubeにもないよ。
内容は、ネットや「歌劇」見てちょっと知ってるよ。
すんごい聴きたかったのよ。

で、
ああ~、いい声だ~。
ちょっと退廃的なのが、またいいね~。

これ以上はもうない。
やっぱり汀さんの声は最高です。

できるならば、
この台詞この歌、
どんなセット、どんな衣装、どんな表情で演じているのか。

動画見たい。




[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-01-22 22:16 | 汀夏子