ブログ久しぶり。。。人に歴史あり


by oo_mimmi_oo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:汀夏子( 8 )

つよかわかっこいい

これだね、私の憧れるものは!

金メダリスト、小平奈緒選手。
「つよかわかっこいい」という、ネットニュースの見出しのとおりの女性。

何となく、汀夏子さんと似てるものを感じる。
小柄だけど、かっこよくてパワフル。でも可愛い。
顔も似てるよ。色白で、目え離れてて。
汀さんの笑顔が大好きなんよね。
はじけるような笑顔、きれいな歯がぶわっと見えて。

小平選手もきれいな歯で、笑顔がかわいい。
でも、全力でスケートしてる時の顔、かっこえええ!
おまけに人柄もよく、インタビューなどでは知的な感じ。

私が中学生の終わりごろだったか、シーラ・Eという女性シンガーを知った、てか好きになった。
パーカッションを叩きながら歌い、時にはシンバルを蹴り上げたりする。
かっこええったらもう! 

そんなかっこええパフォーマンスと、目鼻立ちのはっきりくっきりした
派手な顔立ち(ラテン系かな?)で、てっきり180センチくらいの大女さんかと思ってた。

それから8年くらいたって、大阪のブルーノートで、シーラのライブを観ることができた。

最前列で見たシーラは、やっぱりド派手な顔立ちでかっこええ。
けど、けど、びっくりするくらい小柄だった。
顔が小さいから、頭身バランスはいいのよ。
でも、見た感じ、160台前半ってとこじゃないかなあ。

でも、小柄な女性が、そうやって躍動してる姿はかっこええそのもの。
汀さん小平さんだってそう。
あの汀夏子が実は小柄で華奢な人だってことを知ったのは、去年だったもの。

思えば10代の頃まで私は、「高さ」を認識する能力が欠けていたのかしらん?

小学生のころから、「宝塚の人」として、鳳蘭と汀夏子は知ってた。
私の周り、主に宝塚をよく知らない人の間では、鳳蘭さんの方が知名度としては上だったと思う。

でも、汀さんも広く知られている存在だった。
宝塚には、鳳蘭もいて、汀夏子もいる、そんな感じだったかな。

ついでに言うと、はるなゆりさんは知らんかった。
安奈淳さんが宝塚出身だと知ったのは、退団後かなりたってからのこと。

舞台の人だから、宝塚だから、男役だから、
鳳蘭は派手な顔立ちで、背も高い。
汀夏子は顔の系統はちがうけど、背は同じように高い。

そんな固まった認識だったのよね。

汀夏子も小平奈緒もシーラEも、
(女性だからヒロインて言わなきゃいかんのだろうが)
私にとってはスーパーヒーローだ!
小平選手の言動をネットなどで見るにつけ、ほんとに感動して泣けてくる。
素晴らしい金メダリストだと思う。



[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-02-20 22:56 | 汀夏子

私の宝塚観劇歴 最新

先週、7歳の娘と共に宝塚鑑賞。

中日劇場星組公演「うたかたの恋」「ブーケドタカラヅカ」
主演、紅ゆずるさん。

久々に観た宝塚の舞台、やっぱ美しくてよいねー。
娘には、芝居の方はちょっと退屈だったみたい。ショーはなんとかいけた。

細かい感想は今日は記さないけどね。
とにかく良かった。

でも、家に帰り着いてから。。。

汀夏子さんの動画を無性に観たくなったのは、何でだろう。
とりあえず「マンハッタンラグ」観てから寝た。


[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-02-14 21:05 | 汀夏子

私の宝塚観劇歴

えらそうなことばっか記してるけど、私は汀夏子さんの宝塚の舞台を見ていない。

ぶっちゃけ1970年生まれの私。
汀さん退団の年、私10才。
見ようと思えば、トップの汀さんには会えたはず。

でも、もっぱらテレビっ子だった小学生時代。
仮に汀さんの舞台観たところで、心に響いたかどうか。

親が田舎育ちで、生の舞台や芝居に全く造詣がなかったのも大きい。
でもそんな私も、1981年、観たのよ宝塚。
忘れもしない小6の夏、月組公演でしたなあ。

母の知人のヅカファンの手引きで。
その人は月組にお気に入りさんがいたらしい。

観劇前、その知人さんと私ら母子で食事をして、
簡単に宝塚についてレクチャーしてもらった。
で、その時の月組トップさんが、いかに偉大であるかを聞かされたと思う。

そうです、四天王のおひとりですね。

私は、そのトップさんの顔を知らないことを言うと、知人さんは
「これからみるステージで、一番出番が多くて目立ってる人がそうだから」
と教えてくれた。

知人さんそれに続けて、
「ちなみに私たち、この人を応援してるの。今日の舞台でみかけたら応援してね」
と、名刺大のフォトカードをくれた。

それを見た私の感想。。。

汀夏子バリの茶髪に、ぎょろっとした目。着てるシャツもダサくて、美人とは思えない顔。

これは当時の本当の感想です。忘れもしない。

母、カードもらっといて無反応ではまずいと思ったのか、
「えっと。。。この方お名前何と読めば。。。ケン コウさん?」
知人さんあきれて「ツルギミユキですっ」

のちのちのトップになるお方でした。

で、舞台の内容は。。。
最初の芝居は、全く覚えてない。
知人さんたちは、前のほうの席で見ていたらしいが、私らは1階の後ろの方。
私の横で、母は早い時間から睡眠。。。

教えられたトップさんは、あんまりカッコイイとは思えず、
その次にせりふの多い人の方が好み♡と思った。

大地真央さんでした。

芝居が終わると、次はショー。
それはまたおいおいに。







[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-01-29 20:46 | 汀夏子

ピーコと聖子

今日も「Non,Non,Non」のLP、聴いてみた。

そしてまた汀さんの声に魅了され。。。

相手役のピーコさんも、すばらしい。
Non~ の中に、ピーコさんの「愛の夢」という歌を聴いて

あ~、松田聖子ちゃんの「潮騒」に感じ似てる~

と思ったのです。

どちらの曲も、夏の一コマや思い出を歌ってるのに、
夏のギンギラなイメージは皆無。
しっとり、けだるく、妖しい感じ。

聖子ちゃんの「潮騒」を初めて聞いたのは、小学校高学年の頃だけど、
ナマイキに「色っぽい歌だな」なんて思ったし、
聖子ちゃんってそれまで、かわいいだけの歌手て認識だったのが、
実は歌うまいやん、て気づいた。

当時、聖子ちゃんのラジオ番組を聴いてて、
そのエンディングテーマだったことも思い出した。
日曜の夜だったから、その「潮騒」がかかると、
あー、明日からまた学校。。。って、ちょっとブルーになったっけ。

こういう歌は、うまい人にしか歌えないんだね。

去年から、汀夏子さんの動画などを追っかけるようになって、

この舞台を青春時代に見ることができた人、うらやましい。。。
そして今もずっと好きでいられるなんて、すばらしい。

など思っていたものです。
私には、10代はコレにのめりこんだ!といえるものはないけど、
松田聖子さんは、私にとっての「10代」そのものだと思う。

この年になって、聖子ちゃんのコンサートに行って、昔のヒット曲を聴くたびに、
その歌が流行った頃の自分を思い出す。
そんなに好きじゃなかった時期もあるけど、ずっと気になる人だった。今でも。

そんなことまで思い出させてくれた、ピーコさんの歌。
うう、やっぱり動画で見たい。


[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-01-25 09:23 | 汀夏子

声がいい

汀夏子探しの旅。
YouTubeだけでは飽き足らず、ついに
アナログに手を出してしまいました。

レコードです。

私も、中学生くらいまでレコード聴いてた世代。
友達と貸し借りしたり(戻ってこなかったり。。。涙)、貸しレコードやさんに行ってみたり。

久々に手に取ってみると、存在感たっぷり。
ジャケット写真が大きいし、CDより得した気分になるよね。

今日聴いたのは、「Non,Non,Non」。
これはYouTubeにもないよ。
内容は、ネットや「歌劇」見てちょっと知ってるよ。
すんごい聴きたかったのよ。

で、
ああ~、いい声だ~。
ちょっと退廃的なのが、またいいね~。

これ以上はもうない。
やっぱり汀さんの声は最高です。

できるならば、
この台詞この歌、
どんなセット、どんな衣装、どんな表情で演じているのか。

動画見たい。




[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-01-22 22:16 | 汀夏子

ナマ汀夏子

この夏から続く私の「汀夏子祭り」、最大のヤマを迎えました。
ついに生の舞台を見ることができたのです。

大阪、新歌舞伎座。
汀さんが主の舞台ではなかったけど、もう十分すぎる機会。

そうです。。。思っていた以上にかっこよかった。
すごい、すごい、踊ってるやん。

私の義母と同い年のはず。
なのに、あんな高いヒールはいて、姿勢もしゅっとしてて、ターンまでして。

私は3階席での観劇でしたが、汀さんがくるっと振り返った瞬間、
1階席の一部が、「キャー」って。
わかるわーその気持ち。長年のファンの方たちでしょう。

私の数列後ろからは「ジュンコっさんっ!」と、これまた絶妙な掛け声。
家帰ってマネしてみたけど、これが難しい。

共演の男性陣が長身な方が多かったせいか、汀さんは小柄でかわいらしく見えます。
でも、座長の天童よしみさんと並ぶと、いや、もう、なんていうか。。。天童さんスゴイ!?

双眼鏡で、とにかく汀さんばっかり追いかけてたんで、
全体の感じを見れなかったシーンが多々ありました。特にラストシーン。
ここで汀さんが発する掛け声がかっこよかった。
なのに掛け声に合わせて他の人が何をしてるのか、把握できず。ダンスしてたのはわかったけど。
こりゃもう1回見なきゃ。。。と思ったものの、私そう毎日大阪へは行けません。

一つ気になったことは、声。
第一声、ん、結構ハスキーだなぁ、と。
風邪ひいてるのか、それとも年相応のお声なのか?
お腹から出てるんだけど、喉でつっかえているような。
まぁ今日は歌わないしいいんじゃないか、で納得させたけど。

とにかくかっこよかった、キラキラしてた。
ほんと行ってよかったです。
座長の天童さんの歌はもちろんうまかった。
アンコールなかったのはちょっとさみしかった。
天童さん、自身のヒット曲は意外と少ない。。。私が知らんだけでしょうか。

観劇後、上本町で明石焼きを食べ、
日本橋で中古レコードををあさり、
難波で家族におみやげを買って、近鉄特急で帰路につきました。

あ~、いい一日。

[PR]
by oo_mimmi_oo | 2017-12-17 20:09 | 汀夏子

花のステージ

汀さんの、YouTubeで見られる動画の中でも、
気に入ってる物のひとつが、

1978年 NHK「花のステージ」

このオープニング、わくわくします。

ファンファーレも素晴らしい。

そして颯爽と現れる汀さん。
客席からは「キャー♡」という歓声。

汀さんのバックダンサーに男役4人。

。。。ところが、よーく見ると、本物の男性じゃないですか!

昭和を感じるいでたちだが、汀さんと息ピッタリで、キレのある動き。
本物の男性と並ぶと、汀さんがとても可憐に見えるね。

当時の一流歌手を見られるのも楽しい。
ほとんどが、今もご活躍中。

7歳の娘と一緒にこの動画をみることもあるが、
私が「素晴らしいオープニング!」と感動してる横で、
なぜか大笑い。

笑うポイント:
①汀さんが、扇の中からパッと出てくるとこ
②郷ひろみが出てくるとこ
③松崎しげるが出てくるとこ

特に、郷ひろみには爆笑だ。
そんなにおもしろい?

[PR]
by oo_mimmi_oo | 2017-07-11 12:56 | 汀夏子

汀夏子さん

1週間ほど前から、汀夏子さんにはまってます。

かっこいいです。

ユーチューブで汀さんの動画ばっかりみて、家事も手につかない。

どうしよう。
目も疲れるし。

汀さんが宝塚で活躍してた頃、私は小学生で、大阪に住んでいた。
けど、直接汀さんの舞台を見に行ったことはない。

でも、宝塚のスターとして、テレビによく出てたことは覚えてる。
全国ネットはもちろん、関西ローカル番組も。
「ノックは無用」とか、めちゃなつかしー。

そんな番組に、今この時代に再び会えるなんて。。。すごすぎる。

そんなことより、汀さんがすごすぎる。

私の当時の記憶では、宝塚スターの中では、鳳蘭さんの知名度がより高かったような。
私の母も「ツレちゃんってかっこいい」とか言ってたような。

でも、私にとってのタカラジェンヌとは、汀夏子さんみたいな人だった。
見た目だけでの決めつけだが。
何といってもあの、明るい髪色のショートヘア。
(ただし当時の動画によると、自然な栗色だった時期もあったみたい)

そして衝撃だったのが。。。ここからはかなり失礼な表現になるけど、
ナチュラルメイクでテレビに出た時の顔と、ステージでのメイクとのギャップ。
初め見たときは、誰かわからんかった。舞台のメイク顔。

ホントに失礼とは思うけど。。。

「これ(テレビ用の顔)が、コレ(ステージでの顔)になるん!?」て。。。

テレビに出る人いうんは、みんなかわいかったりきれいだったりするもんやと思ってた。
子どもの発想です。
でも汀さんは、私の基準では美人ではなかった。

だから、宝塚というところは芸能界ではなく、
汀さんみたいな人がいるところが、宝塚なんだ!と。

明るい色の髪。
ほっそりとした体つき。
。。。おもろい顔。

本業のステージでの活躍ぶりを全く知らなかったから、言えたこと。

何で当時、気づかなかったんだろう。
本当に素敵すぎるのに。
せっかく関西に住んでたのに、もったいない。

熱心なファンさんのおかげで、昔の動画を見ることができて、ほんとありがたい。

今日も、あと少し見てから寝る。

[PR]
by oo_mimmi_oo | 2017-07-07 23:38 | 汀夏子