2018年 01月 29日 ( 1 )

私の宝塚観劇歴

えらそうなことばっか記してるけど、私は汀夏子さんの宝塚の舞台を見ていない。

ぶっちゃけ1970年生まれの私。
汀さん退団の年、私10才。
見ようと思えば、トップの汀さんには会えたはず。

でも、もっぱらテレビっ子だった小学生時代。
仮に汀さんの舞台観たところで、心に響いたかどうか。

親が田舎育ちで、生の舞台や芝居に全く造詣がなかったのも大きい。
でもそんな私も、1981年、観たのよ宝塚。
忘れもしない小6の夏、月組公演でしたなあ。

母の知人のヅカファンの手引きで。
その人は月組にお気に入りさんがいたらしい。

観劇前、その知人さんと私ら母子で食事をして、
簡単に宝塚についてレクチャーしてもらった。
で、その時の月組トップさんが、いかに偉大であるかを聞かされたと思う。

そうです、四天王のおひとりですね。

私は、そのトップさんの顔を知らないことを言うと、知人さんは
「これからみるステージで、一番出番が多くて目立ってる人がそうだから」
と教えてくれた。

知人さんそれに続けて、
「ちなみに私たち、この人を応援してるの。今日の舞台でみかけたら応援してね」
と、名刺大のフォトカードをくれた。

それを見た私の感想。。。

汀夏子バリの茶髪に、ぎょろっとした目。着てるシャツもダサくて、美人とは思えない顔。

これは当時の本当の感想です。忘れもしない。

母、カードもらっといて無反応ではまずいと思ったのか、
「えっと。。。この方お名前何と読めば。。。ケン コウさん?」
知人さんあきれて「ツルギミユキですっ」

のちのちのトップになるお方でした。

で、舞台の内容は。。。
最初の芝居は、全く覚えてない。
知人さんたちは、前のほうの席で見ていたらしいが、私らは1階の後ろの方。
私の横で、母は早い時間から睡眠。。。

教えられたトップさんは、あんまりカッコイイとは思えず、
その次にせりふの多い人の方が好み♡と思った。

大地真央さんでした。

芝居が終わると、次はショー。
それはまたおいおいに。







[PR]
by oo_mimmi_oo | 2018-01-29 20:46 | 汀夏子