ブログ久しぶり。。。人に歴史あり


by oo_mimmi_oo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
え~本日、周期25日目 体温36.93
やっぱ高温期に入っては。。。いるようだ。
体温表から見ると、周期20日すぎに排卵あったか、な?
まァそれはどうでもいいか♪

そうそう、流産後の初生理は、術後50日(51日だったか?)でやってきました。
ちょっと時間かかったけど、よかったよかった。
量もしっかり多くて。。。漢方の薬剤師さんいわく、
「術後の初生理の量が多いのは、これから体(生殖機能)がしっかり
働き出すというサイン。いいことです。」
と褒めて?下さいました。小さな収穫っ。


8月の通院で、やっと流産後の経過オーライとなった私。
それから、長いトンズラ期間に入ったわけですが。

まず、半年振りに美容院へ行きました。
暑さはますばかりで、湿度も高い毎日=くせ毛連日爆発
に耐え切れず、縮毛矯正にトライ。

仕上がりはもう、ツヤッツヤ。
あんなに膨らんでいたくせ毛もスッキリ。
。。。しかし、ペタンコすぎて何となく違和感あんのよね。
トップがぺしゃんこのせいで、下膨れな顔が目立つ。
縮毛矯正の経験者ならわかると思う、この違和感。

秋になってようやく、適度なボリュームを取り戻したのであります。

で次に、家の中のいらんもんをリストラ、です。
とはいえ、すでに何回も見直しを行ってるので、捨てるものも
そんなにないんだけど、今回のターゲットは、服。

吟味すれば出てくるもんです。いらんもんは。
綿素材のものは、小さく切って使い捨てぞうきんに。
ウールやアクリルのニットは、これまた小さく切って
いらない割り箸に巻きつけて、アノ松居一代直伝の「マツイ棒」に。

でも、タップリ布地を使ったかわいいスカート。
マツイ棒にするにも、捨てるにも惜しい。
そこで。。。

次にしたことは、裁縫&編み物。
嫁入りで持ってきて、一度も使ってないハイテクミシン。
使い方をマスターするために、捨てるにはおしい半端丈のスカートの
丈ツメをしてみました。
コレを裁縫と呼んでいいのかわからんけど、まぁ第一歩として、ね。

ウエストや丈が、今の私には厳しいスカート。
これをほどいて、長~いひも状に切って、かぎ針編みで小さいカゴを
編んでみました。コレは編み物の第一歩。

作品として一から作り上げたものは、無いに等しい(汗)けど、
昔ちょこっとかじったミシンや編み物を、ちょっとずつ思い出しながら、
家事の合間にやっていきたいな~と思ってます。

。。。上記の3つ、実は
「安定期になったらしよう」と思っていたことです、全部。

つわりがおさまったら、髪の毛をちゃんとしよう。
赤ちゃんの生活スペース確保のために、家の中を整理しよう。
生まれてくる子のために、手作りの服を用意しよう。

編み物の本を物色しに行った時、ベビー用ニットの本を目にして、
一時的につらくなったこともあります。
ほんとなら今、ベビーニットの本が必要だったかもしれないのに。。。って。

今でもつらいんです。本当は。
「お休み期間中は妊娠のことは忘れて。。。」なんて言われても、
完全に忘れるってことは、無理。
夫と近場(山形・仙台)へ旅行にいったり、かいがいしくインコの世話をしたり、
気が紛れる時間もたくさんあったけど、
今までの治療・この夏の出来事・これからのこと等々
つい考えてしまうのです。

でも、無理やりPC・ブログから遠ざかってたわけではなく、
PCの必要ない日が続いて、結果ブログも長期休眠となっただけです。
改めて、ずっと私のブログをのぞいてくれてた方々に、ゴメンナサイです。
[PR]
# by oo_mimmi_oo | 2006-10-06 18:22 | 不妊治療

今日もいい天気~。

10月って、いいですよね~。
3月生まれの私だけど、一番好きな季節は秋。
何をするにも心地いいです。

今日も昼から、ひとりで買い物がてら出かけてみるつもり。
昨日は、ヘンな夢見て気持ち悪かったので、
水子供養をしていただいたお寺へお参りにいって、
その後ある方のブログで知った、ちょっと気になる喫茶店に
ふらっと(ひとりで《寂。。。》)行って来ました。

古い木造の民家をお店にしていて、カフェと呼ぶほどではないけれど、
女の子なら誰でも好きそうな、落ち着いた雰囲気でした。
コーヒーもケーキも、とてもおいしかったし、食器もカワイイし、
「古い家も、こんなふうにすればおしゃれに暮らせるのね」
というこじゃれた内装。
また一人でも、そして友達とも行きたいなーと思います。

んんん、しかし。。。
コーヒーとケーキで、800円。
節約生活な私に、毎週通いつめられる金額ではナイ。。。
買い物してて疲れた時、コーヒー休憩するのは大好きだけど、
おかわり自由のミスドとか、もっとケチモードだと、
そのへんのベンチで缶コーヒー飲んだり。。。

ま、夫も言ってるけど、生活にはメリハリが必要。
たまに外食したり、ゆっくりお茶するのは必須事項。
昨日はそんな感じやったから、今日は節約メニューで頑張ります。。。
[PR]
# by oo_mimmi_oo | 2006-10-05 11:33 | 不妊治療

久々の書き込み

お久しぶりです。
(もう、誰も見てないと思うけど。。。)
コメント下さったみなさん、ほったらかしにしてしまって
ほんとうにすみません。
そして、みなさんのブログへも行けなくてゴメンナサイ。

久々にココを開いた理由は、
縁起でもない夢を見てしまって、何か気分がモヤモヤというか。

夢のおおまかな内容:

私は出産したのですが(いきなり!)、生まれた赤ちゃんが
ダメになってしまったのです。。。悲しい。
その後、病室で夫と休んでたら、他の妊婦さんに
付き添ってるお母さん(らしき人)が
「やっぱり、子供は若いうちに産んどかないとダメよ、ねー」
って、周りに大きい声で言ってんの。
私の状況を知ってる周りの人は凍り付いて。。。

で終わってるんだけどね。
何だよ~! 何でそんな夢なの?
悪い暗示だったらイヤだけど、いま妊娠してるわけじゃないし。
黙っておくと何か気持ち悪かったし、夫以外に聞いてくれる人もいないから、
この場を借りてブチまけちゃった。

昨日の昼「Drコトー」の再放送があって、
離島の妊婦さんが、胎児共々命の危機に直面する。。。
てな話だったんだけど、
(結局、妊婦さんは大きい病院に搬送されて
 赤ちゃん共々助かるのですが)
母体優先で手術をすることに、納得いかない人に対して、
「人には寿命がある。
 お腹の中で寿命を終えてしまう命もある」
って諭すシーンがあって。。。

泣けてしまいました。。。やっぱりダメです。

それを見たことと、夢の内容と、
何か関係あるのかわかりませんが、夢ってやっぱり
何らかの潜在意識に支配されてるのかなーって、
ちょっぴり気になったのです。

そんな夢見て、血圧でも上がったのかしれないけど、
基礎体温がグーンと上がってました。
周期で言うと、そろそろ高温期にならんとイカン頃なので、
一時的な発熱じゃないと嬉しいんだけど♪
明日の基礎体温しだいかな。

これから徐々に、ブログ逃避中の出来事も記していくので、
ご覧になってる方、もしいらしたら、
またおいでくださいませ♪
[PR]
# by oo_mimmi_oo | 2006-10-04 11:20 | 不妊治療

今日は通院日

行ってきました~。お盆に病院(トホホ)。

出血は先週すっかり止まって、茶オリも昨日からは出てないけど、
何せ筋腫持ち。まだ何か残ってるかも。
さ~て子宮の中はというと。。。

とりあえずはヨシ!です。
ただ、完全に内容物が出きったかというと、そうではなくて(えっ。。。)
またそのうち少し出血するかもしれないけど、どっちにしろ問題ない、
とのことです。

ちょっとグレーだけど、まあよかろう♪
結局、術後3週間弱かかりました。ここまで。

次の通院は10月16日。
それまで、完全にお休みです。通院は。

ドクター: 「基礎体温をつけて、次回の通院時に見せてください。
       それから、次の治療計画をたてましょう。
       2ヶ月間は、心と体を充分休ませてください。」
とのことなんだけど、ソク疑問が。。。

「じゃあ、10月までに生理が来なくても、ほっといていいんですか?」
。。。気になりますよねー。
10月なんていったら、術後2ヶ月以上経過することになるやん。

で、ドクター:
「その場合は、その時(10月)に薬で周期を整えましょう。」

飲んだことないけど、もしかしたらドオルトンってやつを飲むのかしら。
むむぅ、心配だ。。。
もともと「極端に周期が乱れる方ではない=生理だけはキチッとやってくる」私。
ではあるけど、今回ばかりは、予測不可能です。

とはいえ、再手術も免れ、ひと安心。
明日からは夫も夏休み。
さてさて、何しようかねえ。
[PR]
# by oo_mimmi_oo | 2006-08-14 16:53 | 不妊治療
昨日、少し蒸し暑い中、
亡くなった子の供養のため、夫とお寺さんへ行きました。
特に水子供養で有名なお寺、というわけではなく、
夫の実家の宗派のお寺を捜していて、たまたま家の近くにあったので、
そこへお願いしました。

お寺に着くと、外に若いお坊さんが座っていらして、
「あの、10時にお願いした者なんですが。。。」と声をかけると、
外にある大きなお地蔵さんの前へ案内してくれて、
そこでお経をあげてくれました。

で、最後にお焼香をして、
ものの数分で終わりました。
なんか儀式みたいなのを想像してたので、ちょっと驚きましたが、
ちょうどお盆の土曜日ということもあり、お参りの方がたくさんいらして、
ご住職は忙しかったみたいです。

お寺の奥さんにお供えを渡して、
もう一度、お地蔵さんの前で手を合わせました。
診察の時にもらった、エコーの写真を持って。
じかに見るのはまだつらいから、封筒にしまってるんだけどね。。。

「私たちのところに、来てくれてありがとう」
改めて赤ちゃんに感謝の気持ちを伝えた時、
ここ最近なんとか普通に暮らしてきたけど、久しぶりに涙が出ました。

お寺の奥さんが
「いつでも、お参りにいらしてください」
と言ってくださったんで、折を見て行こうと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

短い間だったけど、
私たちをパパとママにしてくれて、ありがとう。
次に来てくれる日のために、元気で頑張るからね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
# by oo_mimmi_oo | 2006-08-13 16:14 | 不妊治療

今日も通院。来週も~♪

再出血6日目。。。トホホ。
今日も病院通いでございます。

エグイ表現が出てくるから、お食事中なら
ここから読むのやめといた方がいいかも~。



おとといの診察で、再出血の理由が
「子宮筋腫に内容物(血の塊?)がひっかかってて、出きれてない」
とわかったのですが。。。
早速メテルギンを飲み始めたその2時間後、
「小指大のカタマリ」が、ゴロッとおマタにぶらさがってるやないの!
(私の小指は、短い方だと思う。念のため)

ニオイはなくて、触るとプルプルで、見た目は生レバーですよ、レバ刺し!
「コレどうしよう。。。」といっても、保存するスベもないので、
先生に「どんな感じだった?」と聞かれたらお見せできるように、
デジカメに収めときました。
。。。なんでこんなことに気がまわるのか、自分でもわからん。
ここまでが、7日(月)の話。

その後、出血が急速に減って、茶オリにまでなったので、
もうメテルギン飲まなくていいかも。。。とは思ったけど、5日分もらってるから、
飲みきったほうがいいのかどうか、今日聞きに行ったのです。

「ウヒヒ、これでもう無罪放免かもナ~」
なーんて内診台にのってエコーで診てもらったら、
「ん~、筋腫にひっかかってたのは出たけど、まだ少~し残ってるね。
 メテルギンは最後まで飲んで。様子みよう。また来週来て。」 ふふぇ~。

おとといの診察で、
「薬で出きらない時は、機械的に出すことになるかも」
と言われてまして。。。つまり、再手術かもしれないってこと。
それだけは避けたい、と思ってたらすぐカタマリが出て、
勝手によっしゃ~!と思ってたら、このザマです。

というわけで、また来週も病院通い、あるいは手術!?
まあ、いまだに夫の夏休みも決まってないし、
もし妊娠が続いてても、どのみちこの夏は遠出はできない運命だったし、
世間はお盆だけど、私は病院と仲良ししてますよっ。

ちなみに、
子宮筋腫があると、今回のように
収縮がスムーズにいかないことがあるそうです。
おまけに私の筋腫は、子宮口近くにあり、
血の通り道(出口)を狭くしてるらしいんです。

じゃあ、もしかして、出産は帝王切開になるのか!?
。。。んまぁ、それは妊娠できてから考えりゃいいことだわね。

妊娠の週数が進んでると(私は9週)、内容物や出血は多くなるのですが、
全く、思った以上の後遺症ですワ。
ET以降手術まで、全く出血がなかったのが、かえって災いなんですかねえ。
この分だと、術後の初生理もいつごろ来るのか、
ていうか、来るのか???
11月には治療再開かぁ、なんて思ってたけど、
もう年内はムリってことにしよう。
今年は厄年だしね。
年女なのにな~。戌年なのにな~。犬は安産&多産のシンボルなのにな~。

久しぶりに、長~い暗~い投稿になっちゃったよー(涙)。
最悪やわぁ。
[PR]
# by oo_mimmi_oo | 2006-08-09 16:23 | 不妊治療

落ち着きそうです

4日(金)以来の書き込みになります。
コメントしてくださった皆さん、ありがとう。
私は、生きてま~す。

流産以来、心配事があるにつけ、ネット漬けの毎日だったことに気付き、
不要な情報まで入れてしまうのはよくない!と
しばらく、パソコンから遠ざかってたんです。
「病院送り」になってたワケではないんですよ。

昨日、病院で診察の結果、
再出血の原因は、やっぱり「子宮筋腫」でした。
追加で、メテルギン(子宮収縮剤)を5日間服用することになったんだけど、
出血止まったかな~?な気配も。
いや、油断できないワ。
(相変わらず、家の中でパンツのぞいてばっかりだけど。。。汗)

詳細はまた、改めて記します。
ご心配おかけしました。
[PR]
# by oo_mimmi_oo | 2006-08-08 11:03 | 不妊治療

また出血!?

今朝、いつものように『大』。。。をするためにトイレへ。
ふきふきしたティッシュを見てぼう然。。。

また、出血してるやーん。。。えーっ。

鮮血って感じじゃなく、なんか弱弱しい薄い赤色だったけど、
間違いなくあそこから出てる。「切れzi~」じゃない。
ここ3日ほどは、茶オリしかなかったのに。。。うぅ。

やっぱ昨日、暑い中スーパー行っちゃったから?
荷物ちょっと重かったから?
夜、お祭りにでかけちゃったから?
体調もよく、無理はしてないつもりだったのに。

今更だけど、今日は家に閉じこもってじっとしてました。
今更安静もどうかと思うけど、気休めに。
夕方になり出血はなくなったけど、なんかまだ出てきそうで怖い~。

それにしても、術後、自宅で安静に。。。って、
具体的にどの程度のことか、わかんなくなった。
外出しないことが安静なのか、ずっと寝てるのが安静なのか、
なんか訳わからず、ネットをさまよってしまいました。

私、術後5日間は外出は控えてたけど、
家の中はうろちょろしたり、
退院翌日には夫の晩ご飯(すごい手抜きだったけど)
作るためにキッチンに立ったり、
安静とはいえない生活をしてたのか。。。
今更ながら心配になってしまいました。

もしこれが原因で、子宮が卵巣が傷ついたり癒着したり、
二度と妊娠できなくなったらどうしよう。。。
やだよう、すごく怖い。。。

今日は術後11日目。
病院に行くのは来週水曜日。
それさえ怖い。
バカだよね~。みんなから「無理しないように」
って言われてたのになあ。

今日ここに来てくださったみなさん。
バカバカしいくらい落ち込んでてどうしようもないんで、
今日はみんなのブログにも行けないし、コメントもできません。
ごめんね~。何もできないから、今日はこのままおとなしくしときます。

で、もしコメントして下さるのなら。。。
みなさん、術後の安静生活って、具体的にどんな感じにしてました?
よければ教えて下さい。

あ、私、2センチほどの子宮筋腫もってます。
妊娠・出産には問題ない大きさと位置ではあるらしいけど、
以前、生理がダラダラはじまることを相談したら、
「筋腫にひっかかって、スムーズに出血しないことはあります」
ってドクターに言われたんです。

今日の出血も、子宮の片隅に溜まってたものかなあ?
なんか朝から、部屋の中でパンツのぞいてばっかりダ(怪しい?)。
今は、なんにも出てないみたい。
[PR]
# by oo_mimmi_oo | 2006-08-04 18:03 | 不妊治療

予期せぬおかえり~

昨日、残り物で一人わびしく晩ご飯食べてたら、
「飲み会中止なんだ~。今から帰るよ~。」
夫からの、突然帰るコールが。。。えええ~っ!

まもなく夫は家についたけど、
いつもより早い帰宅に、インコのピーは大喜び♪
近所迷惑なのーっ!っと注意しても、ピーピーピーピー。。。

訳:とにかく、ケージから出せ出せ出せ~!!!

で、放鳥するなり、夫にまとわりついて離れない。
お箸にしがみつくぶらさがる、
ご飯茶碗にダイブまでする始末。

「ワテ、ちょっとはしゃぎすぎた。反省。。。」
夫の肩でひと休み。
d0077362_13462246.jpg
[PR]
# by oo_mimmi_oo | 2006-08-03 13:56 | インコのピー☆

なるべく前向きに~♪

今日は、夫が同僚と飲んで食べて帰って来るらしいので、
昨日計画してた、スーパーへの徒歩リハビリは、中止!
自分だけの食事なら、どうにでもなるもんね。
まだ食料は充分ある。
おまけに今日は暑い。無理して出かけると
体力消耗するのは明らかだ!

まだ、ちょっぴり血の混じった茶オリがでるけど、
まあそれはいいとして、ガタガタの基礎体温が
大まかな目で見ると、まだ高めなんですよね。
今朝なんて、36.98。。。
これって、高温期の体温やん。

まだ黄体ホルモン出てるのかなあ?
まだ子宮に何か残ってるの?
それとも、どっか悪くて微熱があるの?

来週通院あるから、聞いてみないと。
私の通ってる病院の先生方は、食事とか日々の過ごし方とかの
「生活指導!?」を、あまりしてくれません。
あらかじめメモっておいて、
こっちが尋ねたことには丁寧に答えてくれますが、
油断してると、あっという間に診察が終わって、
「あ~、あれ聞くの忘れた。。。」ってことに。
↑コレはみんな、よくあることかもね。

だから今も、基礎体温つけなさい!と
言われたわけではなく、惰性というか習慣でつけてるだけなんですが。

なので、生活指導的なことは、
かかりつけの漢方薬局の薬剤師さんに、助言を求めてます。
その時の体調に応じて、お薬を調合してもらい、
飲み始めて5ヶ月目で、初めて陽性判定をもらったのです。

この薬剤師さん、男性(おそらく私と同年代)ですが、
馴れ馴れし過ぎず、穏やかな語り口で、
マイナス志向な私を
いつもじわじわっと、方向転換してくれます。
勿論、やってはいけないことは、それなりにはっきり言ってくれます。

言い回し一つで、良くも悪くもとらえられることってありますよね。
例えば、

勉強しないと、成績が悪くなる。 と、
勉強すれば、成績が良くなる

みたいな違い。
細木数子の言い方って、前者ですよね。
(まるで脅し。だから好きじゃない)
マイナスイメージを重ねるより、こうすればよくなる!と
言ってもらえるほうがイイ。

流産のこと、薬剤師さんにも報告しましたが、
「着床して少しでも育ったことは、子宮の状態が
 以前より良くなっている証拠ですよ。
 流産を経験された方でも、その後も治療を続けて、
 たくさんの方が出産されてます。
 大丈夫です。続けていけばきっといい結果は得られます。」
と、さりげなく励ましてくれました。

ちなみに、ウチの夫は、
のっほほほ~んとしたプラス志向タイプです。O型。
とかくカリカリしがちな私には、中和剤として最適。

関係ないけど、私の地元は
製紙・紙加工業が盛んで、

(有)プラス紙工

って会社があるんです。ホンマですよ~。
[PR]
# by oo_mimmi_oo | 2006-08-02 15:33 | 不妊治療