ブログ久しぶり。。。人に歴史あり


by oo_mimmi_oo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々の通院

昨日は、約2ヶ月ぶりの病院行きでした。
まず基礎体温表をお見せすると、

先生:ちょっと時間はかかってるけど、排卵してるようだね。この日とこの日に。。。

と、何やらカルテにすらすら書いていました。
私が見る限り、グダグダな基礎体温だと思うんだけど、
プロから見れば、排卵わかるのね~。
卵の中身までは、勿論わかんないけど、でもちょっと安心。

次に超音波検査。
こちらも特に問題はないので、とりあえず妊娠許可が出ました。
が、やはり私はIVF組なので、
2周期のカウフマン療法をはさんだ後、クロミッドと注射での誘発で。
ということに。

クロミッド周期だと、直前のカウフマンは1周期でもいいらしいけど、
(前回はそうだった)
先生は少し考えた後、「2周期」という回答に。
流産後だからかなあ?
クロミッドだと、ロングやショートに比べて
通院や採卵がラクだから助かり~♪(財布にもやさしい)
というわけで、深く考えず、大喜びするわけでもなく
帰宅したのですが。。。

今朝になって疑問が。
このまま順調に進むと、採卵が年末年始になるのでは?
通院は? 帰省は? 旅行は? 予定がぁぁ。。。
カウフマンの薬、もうもらってきたぞぉ。明日ぐらいから服用開始なのに。

起きたばかりの夫に相談したら、
「しばらくたって考えればいいじゃん。」って。
はは、そうね。いざとなったら延期すればいいことだもの。
何かどうでもいいワ~。    
[PR]
by oo_mimmi_oo | 2006-10-17 09:36 | 不妊治療

脚が。。。

これからの時期、私はスカートの下に
スパッツを合わせることが多くなります。
おしゃれというよりは、もっぱら防寒目的で。

で、スパッツをはいていつも思うこと。
「。。。ひどすぎる脚だ」

太い・短い・O脚の三重苦です。
スパッツって、デザインにもよるけど、
脚の形がモロわかるでしょ。
だったらはかなきゃいいんだけど、あったかいしね~。
それに、パンスト・タイツが嫌いなの。

脚キレ~イと思う有名人。
パッと思い浮かぶのは、モデルの道端ジェシカちゃん。
ピーチジョンのカタログに出てるし、「いいとも」にも出てた人。

モデルさんだから、細くて長くてまっすぐは当然だけど、
上から下まで、ちゃーんとメリハリがあんのよね。
特に好きなのは、ふくらはぎの内側の筋肉(!?)。
サンタンなのか地の色かわからんけど、ツヤのあるブロンズ肌が
余計脚線美を際立たせてるの~。

あと、最近TVで見かけない(私だけか?)けど、
関西ローカル番組によく出てた、細木美和ちゃん。
これまた、ふくらはぎがシッカリしてて、陸上部な脚。
全体のスタイルも、細いけど骨太って感じで、私ゃ好きです。

よく友達と話してたけど、もし一箇所だけ整形できるなら、私は
ふくらはぎを10cm伸ばして欲しい!です。
あとまっすぐ細く。。。って言ってると、キリがない!
[PR]
by oo_mimmi_oo | 2006-10-11 15:18
え~本日、周期25日目 体温36.93
やっぱ高温期に入っては。。。いるようだ。
体温表から見ると、周期20日すぎに排卵あったか、な?
まァそれはどうでもいいか♪

そうそう、流産後の初生理は、術後50日(51日だったか?)でやってきました。
ちょっと時間かかったけど、よかったよかった。
量もしっかり多くて。。。漢方の薬剤師さんいわく、
「術後の初生理の量が多いのは、これから体(生殖機能)がしっかり
働き出すというサイン。いいことです。」
と褒めて?下さいました。小さな収穫っ。


8月の通院で、やっと流産後の経過オーライとなった私。
それから、長いトンズラ期間に入ったわけですが。

まず、半年振りに美容院へ行きました。
暑さはますばかりで、湿度も高い毎日=くせ毛連日爆発
に耐え切れず、縮毛矯正にトライ。

仕上がりはもう、ツヤッツヤ。
あんなに膨らんでいたくせ毛もスッキリ。
。。。しかし、ペタンコすぎて何となく違和感あんのよね。
トップがぺしゃんこのせいで、下膨れな顔が目立つ。
縮毛矯正の経験者ならわかると思う、この違和感。

秋になってようやく、適度なボリュームを取り戻したのであります。

で次に、家の中のいらんもんをリストラ、です。
とはいえ、すでに何回も見直しを行ってるので、捨てるものも
そんなにないんだけど、今回のターゲットは、服。

吟味すれば出てくるもんです。いらんもんは。
綿素材のものは、小さく切って使い捨てぞうきんに。
ウールやアクリルのニットは、これまた小さく切って
いらない割り箸に巻きつけて、アノ松居一代直伝の「マツイ棒」に。

でも、タップリ布地を使ったかわいいスカート。
マツイ棒にするにも、捨てるにも惜しい。
そこで。。。

次にしたことは、裁縫&編み物。
嫁入りで持ってきて、一度も使ってないハイテクミシン。
使い方をマスターするために、捨てるにはおしい半端丈のスカートの
丈ツメをしてみました。
コレを裁縫と呼んでいいのかわからんけど、まぁ第一歩として、ね。

ウエストや丈が、今の私には厳しいスカート。
これをほどいて、長~いひも状に切って、かぎ針編みで小さいカゴを
編んでみました。コレは編み物の第一歩。

作品として一から作り上げたものは、無いに等しい(汗)けど、
昔ちょこっとかじったミシンや編み物を、ちょっとずつ思い出しながら、
家事の合間にやっていきたいな~と思ってます。

。。。上記の3つ、実は
「安定期になったらしよう」と思っていたことです、全部。

つわりがおさまったら、髪の毛をちゃんとしよう。
赤ちゃんの生活スペース確保のために、家の中を整理しよう。
生まれてくる子のために、手作りの服を用意しよう。

編み物の本を物色しに行った時、ベビー用ニットの本を目にして、
一時的につらくなったこともあります。
ほんとなら今、ベビーニットの本が必要だったかもしれないのに。。。って。

今でもつらいんです。本当は。
「お休み期間中は妊娠のことは忘れて。。。」なんて言われても、
完全に忘れるってことは、無理。
夫と近場(山形・仙台)へ旅行にいったり、かいがいしくインコの世話をしたり、
気が紛れる時間もたくさんあったけど、
今までの治療・この夏の出来事・これからのこと等々
つい考えてしまうのです。

でも、無理やりPC・ブログから遠ざかってたわけではなく、
PCの必要ない日が続いて、結果ブログも長期休眠となっただけです。
改めて、ずっと私のブログをのぞいてくれてた方々に、ゴメンナサイです。
[PR]
by oo_mimmi_oo | 2006-10-06 18:22 | 不妊治療

今日もいい天気~。

10月って、いいですよね~。
3月生まれの私だけど、一番好きな季節は秋。
何をするにも心地いいです。

今日も昼から、ひとりで買い物がてら出かけてみるつもり。
昨日は、ヘンな夢見て気持ち悪かったので、
水子供養をしていただいたお寺へお参りにいって、
その後ある方のブログで知った、ちょっと気になる喫茶店に
ふらっと(ひとりで《寂。。。》)行って来ました。

古い木造の民家をお店にしていて、カフェと呼ぶほどではないけれど、
女の子なら誰でも好きそうな、落ち着いた雰囲気でした。
コーヒーもケーキも、とてもおいしかったし、食器もカワイイし、
「古い家も、こんなふうにすればおしゃれに暮らせるのね」
というこじゃれた内装。
また一人でも、そして友達とも行きたいなーと思います。

んんん、しかし。。。
コーヒーとケーキで、800円。
節約生活な私に、毎週通いつめられる金額ではナイ。。。
買い物してて疲れた時、コーヒー休憩するのは大好きだけど、
おかわり自由のミスドとか、もっとケチモードだと、
そのへんのベンチで缶コーヒー飲んだり。。。

ま、夫も言ってるけど、生活にはメリハリが必要。
たまに外食したり、ゆっくりお茶するのは必須事項。
昨日はそんな感じやったから、今日は節約メニューで頑張ります。。。
[PR]
by oo_mimmi_oo | 2006-10-05 11:33 | 不妊治療

久々の書き込み

お久しぶりです。
(もう、誰も見てないと思うけど。。。)
コメント下さったみなさん、ほったらかしにしてしまって
ほんとうにすみません。
そして、みなさんのブログへも行けなくてゴメンナサイ。

久々にココを開いた理由は、
縁起でもない夢を見てしまって、何か気分がモヤモヤというか。

夢のおおまかな内容:

私は出産したのですが(いきなり!)、生まれた赤ちゃんが
ダメになってしまったのです。。。悲しい。
その後、病室で夫と休んでたら、他の妊婦さんに
付き添ってるお母さん(らしき人)が
「やっぱり、子供は若いうちに産んどかないとダメよ、ねー」
って、周りに大きい声で言ってんの。
私の状況を知ってる周りの人は凍り付いて。。。

で終わってるんだけどね。
何だよ~! 何でそんな夢なの?
悪い暗示だったらイヤだけど、いま妊娠してるわけじゃないし。
黙っておくと何か気持ち悪かったし、夫以外に聞いてくれる人もいないから、
この場を借りてブチまけちゃった。

昨日の昼「Drコトー」の再放送があって、
離島の妊婦さんが、胎児共々命の危機に直面する。。。
てな話だったんだけど、
(結局、妊婦さんは大きい病院に搬送されて
 赤ちゃん共々助かるのですが)
母体優先で手術をすることに、納得いかない人に対して、
「人には寿命がある。
 お腹の中で寿命を終えてしまう命もある」
って諭すシーンがあって。。。

泣けてしまいました。。。やっぱりダメです。

それを見たことと、夢の内容と、
何か関係あるのかわかりませんが、夢ってやっぱり
何らかの潜在意識に支配されてるのかなーって、
ちょっぴり気になったのです。

そんな夢見て、血圧でも上がったのかしれないけど、
基礎体温がグーンと上がってました。
周期で言うと、そろそろ高温期にならんとイカン頃なので、
一時的な発熱じゃないと嬉しいんだけど♪
明日の基礎体温しだいかな。

これから徐々に、ブログ逃避中の出来事も記していくので、
ご覧になってる方、もしいらしたら、
またおいでくださいませ♪
[PR]
by oo_mimmi_oo | 2006-10-04 11:20 | 不妊治療